おさんぽ, ほえる, indoor training, outdoor training

【成犬トレーニング】

本日、和犬系Mixちゃん、推定年齢4〜5歳?の初回ご相談に伺いました。

お悩みは、猫や大型犬を見ると吠えてしまうこと。
迎え入れる前、保護犬ボランティア宅にいた頃から吠えていたようです。

室内で話をしている間、私の事を警戒しておっかなびっくり!あまり近づいてくれません。1年前ご自宅に迎え入れた時も、慣れるまでに少し時間がかかったようですし、トレーニングで無理して嫌われてしまっては益々警戒心が強い子になってしまうため、慎重な対応が必要です。 

少しお話を伺ったあと、犬猫に会った時の様子や、私がリードを持った時の反応をみるため、外に出て軽くお散歩してみました。実際猫や大型犬にはあえませんでしたが、猫のいるお宅の前では姿を見ずとも反応して吠えたので、少し様子がわかりました。
しばらく飼い主様のお散歩の様子を見た後で私がリードを持って歩き少しリードを引いてみましたが、殆ど動じる気配はなかったので、これなら次回からトレーニングできそうです。

来週、犬猫の居そうな場所&時間帯にトレーニングをおこなうことになりました。
まずは犬猫(特に猫!)がいてくれないことには意味がないので、対象にちゃんと会えますように・・・・
案外「いざトレーニング!」となるとなぜかいつもいる時間帯に居なかったりするもので・・・・

 

 

コメントを残す