goods

【道具のお手入れ】

仕事で使っている革リード。シンプルな、何の飾り気もない「なめし革リード」ですが、これがとっても使いやすい。

売り場で新品の商品を見ると、とても購入したいとは思えないような固さなのですが、使って1ヶ月も経たないうちには手の脂がなじみ、徐々にしなやかに、そして手にフィットする感触になってきます。ただ、乾燥する冬、特に寒くなり手袋を付けてリードを持つようになると手の脂も入らず、ちょっとカサカサした感じになってきます。できればこのような感触を感じる前に、時には油を入れてお手入れしてあげてほしいです。

私は以前から、グローブなどのお手入れに使うスポーツオイル(固形保革油)を使用しています。これを多めに塗り込んで新聞紙に包み数日置いた後、使用前に乾いた布で油を拭きとってから使用再開。これでリードもぐんと使いやすく、そして長持ちもします。

道具の良し悪しでやりやすさもずいぶん変わります。特に体重の重い大型犬では、リードは可愛らしさよりも使いやすさ優先で、良い道具を選び、時にはお手入れもしてあげてください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中