mydog&cat, private

【セミナーハウス?完成】

11月に、生後4ヶ月の子犬ちゃんに会いに行った藤沢のお宅。伺った時はちょうど自宅改装中でしたが、完成したとのことで再び行ってきました。

完成したのは、カフェ?セミナールーム?的なお店。
今後、様々なプロの方を招いて色々なイベントをおこなっていきたいと、自宅を改装してお店を作りました。まだプレオープンの段階ですが、すでに獣医さんを招いての「ワンコセミナー」を開催されています。犬以外でも今後様々なイベントを招致して行く予定で、現在もHPなど準備されています。
私も、この獣医さんのセミナーに興味があり、今後是非参加して勉強させていただきたいと思っています。 

前回会った子犬ちゃんは、数日前から預かりトレーニングのため不在でしたが、15歳のおじいちゃんラブがいたので、初めて大型犬に会った時に吠えられて以来、すっかり大型犬が苦手になってしまった猫の「シオ」も連れて行きました。
ラブちゃんが少し落ち着いてきたところで隣に座らせて「マテ」!
マテは良くできる猫なので、以前吠えられてしまったお宅の時よりは随分マシな反応でしたが、やはり苦手なものは苦手。
最初にいきなりガンガン吠えられてしまったのはまずかったですね。
主人が抱きかかえた状態での出来事だったので、吠えられた時の即時の対応もできず、すっかりダメになってしまいました。先代「フィオ」は大型犬と同居していたので大型犬は全く問題なしでしたが、いかに最初に嫌な思いをさせないよう注意するべきか、ここは子犬でも猫でも同様です。

つい先日も、お正月にお友達のお宅で3匹の犬に追い掛け回されて怖い思いをして以来、他の犬に吠えるようになってしまった、という生徒ワンからのご相談がありましたが、改善には焦らず少し時間をかける必要があります。
「シオ」に関しても決してあきらめることなく、今後もおとなしい優しいワンちゃんに会わせながら、徐々に慣らしていけるよう努力を継続していくつもりです。
でも、できれば怖い思いをさせないような配慮が一番大事ですね。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中