トイレ, パピー, indoor training

【トイレトレーニング完了!】

1ヶ月前、トイレ問題で初回トレーニングに伺ったチワワちゃん。
その後も週1ペースでトレーニングを継続し、トイレ問題のその後の様子確認や「オスワリ」「マテ」「ハウス」などのコマンドを教えていきました。

途中トイレの失敗場所が増えた時期もありましたが都度対処法をお伝えし、年明けの本日、「もう大丈夫になった」とご報告をいただきました。
年末年始にはペットホテルにも預けましたが、特に問題なくおとなしく居てくれたようです。 

様々なコマンドとトイレが安定してきたので、本日は「フセ」と「ハウス」を教えました。
飼い主様は「ゴロン」を教えたいとのご希望でしたが、ゴロンを教えるなら「フセ」を先に教えた方が良いので、フセに変更して練習。何度かおこなうとすぐにできるようになりました。なかなか覚えがはやいです。
そして、近くではできるけどそれ以上の距離ではまだできない、というハウスのトレーニング。今一度基本的なポイントをお伝えし、継続していただくようお伝えしました。

次回には「ゴロン」の練習もできるかな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中