ほえる, パピー, indoor training

【他犬に吠える】

Mシュナ8ヶ月の姉妹、2頭飼いのお宅へ初回トレーニングに伺いました。

Mシュナと言えば、その相談内容のほとんどは「吠える」こと。
特に他犬、訪問者に吠えるパターンが多いです。

今回は2頭飼いですが、この場合必ずどちらか一方が言い出しっぺ。そしてもう一方はそれに便乗?して吠えますので、まずは1匹1匹別々にトレーニングするか、あるいは2頭引きの場合には、言い出しっぺの方のリードをしっかりと持ち、そちらのトレーニングだけに徹して対処していきます。

訪問時には、2匹揃ってかなり甲高い吠え声を出し会話もままならない状態でした。そのため、最初にしっかりと対処しようと心していたのですが・・・・シュナちゃんは、元気良く吠える割には案外繊細な性格の持ち主。

チャイムを鳴らし、音の対処ですぐに効果が出ました。ご主人様の出入りでも興奮して吠えるとのことでしたが、喜んでフェンス越しに行っても、吠えないよう今後の対応をアドバイス。
その後散歩に出てみましたが、殆ど犬に遇えず・・・・1匹だけ遇えましたが、相手が吠える子でした。でも、シュナちゃんは吠えずにいられましたよ!

その日の夜、早速飼い主様からご報告のメールをいただきました。割愛してご紹介いたします。

「本日はありがとうございました。もっと早い時期にお世話になればよかったと後悔しております。

自宅内での吠えは、主人の出入りでも吠えることはありませんでした。
お散歩は1匹ずつ行き、4匹の犬に遇いました。犬がすれ違うまで待たせ、鼻息が荒くなりかけた時に対処したら、吠えませんでした。2回目以降は、対処する前にその素振りだけで止み、やり過ごすことができました。
(本日メインでやらなかった、後から便乗で吠える子については)こちらはやはり少し引っ張り気味ですが、教わった通りの対処をして、5秒くらい待たせてから歩き出すようにし、歩調を合わせるようにしています。

またご相談するかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いします。」

※ Mシュナ@ミニチュアシュナウザー

 

コメントを残す